ログイン
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら
新規会員登録
カゴの中身

合計数量:0

商品金額:0

カゴの中を見る
都留環境フォーラム
NPO法人都留環境フォーラム
Webサイトはこちら

FAQ|よくあるご質問

野菜の育て方について

自宅ベランダなどで栽培できる種はありますか?
プランターでの栽培に向いているのは、トマトナスきゅうり大豆葉類(ガルギール、小松菜、雪白体菜など)です。野菜によっては、支柱やネットなどが必要になりますが、大豆や葉類は、道具がいらないため、初めての方でも簡単に育てられます。
また、小松菜やガルギールなどの葉類は、間引きしながら大きく育てますが、その間引きした葉も食べられるので、おすすめです。
プランターは高さ25〜30cmくらいの野菜用の深いプランターをおすすめします。
近い場所に違う種類の種を蒔くのに相性が良い・悪い組み合わせはありますか?
隣や一緒に育てることで、お互いに生育が良くなったり、害虫を抑えたり、影響を与えあう組み合わせを「コンパニオン・プランツ」と呼んでいます。 逆に、近くで育てると害虫を発生させたり、生育が悪くなったりするものもあります。
相性のよい組み合わせ 相性のわるい組み合わせ
バジルとトマト キャベツとじゃがいも
インゲン(マメ科)とルッコラ ナス・トマト(ナス科)とじゃがいも
インゲン(マメ科)とトウモロコシとカボチャ
大豆とナス
長ネギとカボチャ・キュウリなど
キク科とアブラナ科
狭い場所での栽培に向かないものはなんですか?
スイカやカボチャ、キュウリなどつる性の野菜を地面に這わせて育てる場合は、広い場所が必要になります。
種取りなどして、増やしていきたいのですが良い方法はありますか?
野菜の種類によっては、交雑(他の品種と花粉が混ざることで、葉っぱや実の形、味、大きさなどが変わってしまうこと)しやすいものと、しにくいものがあります。タネ採りをはじめる場合は、交雑しにくい野菜からはじめてみることをおすすめします。
野菜のなかには、自分の花粉で受粉して、タネができる野菜と、他の株から花粉を受粉して、タネができる野菜があります。他の株から花粉を受粉する野菜は、他の品種を近くで育てていると花粉が混ざり、違う品種になってしまうことがあるため、離して育てるか、袋やネットをかけて花粉が混ざらないようにする必要があります。
タネ採りのはじめやすい野菜 タネ採りに注意が必要(交雑しやすい)野菜
トマト、インゲン、ささげ、エンドウ、落花生、小麦、大豆など
これらの野菜は、ほぼ自分の花粉でタネを作る野菜なので、交雑しにくく、タネ採りをはじめるのにおすすめです。
大根、カブ、キャベツ、ブロッコリー、白菜、ニンジン、トウモロコシ、玉ねぎ、ソバなど
ほぼ完全に他の株の花粉でタネを作るため、同じ品種でネットをかけるか、違う品種と1km以上距離をとらないと、交雑する可能性が高いです。
栽培する道具はホームセンターで買えますか?販売はしていますか?
野菜を栽培するためのプランターや支柱、ネット、培養土、肥料などは、ホームセンターで購入することができます。当店では販売をしておりません。